Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
うみなまる
うみなまる
海南丸ホームページアドレスhttp://www1.bbiq.jp/uminamaru/



はじめまして、うみなまるです。

1980年10月24日生まれA型さそり座
現在35歳の男、身長170センチ
釣った魚で飲み食いしすぎて太っております。
現在4人家族で妻と4歳の1歳の男の子2児のパパです。

幼小時代から魚釣りが好きで学校終わったら急いで家に帰り釣りに行っていました。小学校2年生の時に竹竿に裁縫の糸を結んで、晩御飯のちりめんじゃこを食べずにとっておき、それをエサにして釣りに行ってました。

がんばって釣ってましたが当然釣れるはずがなく、父ちゃんが私の姿を見るに見かねてリール付きの釣り竿と道具を買ってくれました。
それが私の釣り人生のきっかけとなり毎日釣りに出かけていました。
勉強、宿題はそっちのけ。学校の宿題など当然するわけはなく放課後の居残りも常連でしたが隙を見計らって学校を脱出し釣りに行っていました。

ウキ釣り、投げ釣り、サビキ釣り、筏釣りなどなんでもやってきました。現在もいろんな釣りを勉強中ですが、主には磯釣りと船からの真鯛や青物釣りが主体です。
私は就職後会社員として勤めの仕事でしたが、今までの釣り人生経験を生かして自分で出来そうな仕事にチャレンジしてみようと考えるようになりました。主にはお客さんを魚釣りにご案内出来る遊漁船を始めることにしました。

私のブログを見てくださる釣り好きの方々からのご声援どうぞよろしくおねがいします。
                                                                                                                 釣れたての新鮮な魚は私船長の父が営むすし鮮に持ち込んでで美味しく頂けますよface03icon23お邪魔でなかったら私船長も宴に参加させてくださいkimochi40
一泊お一人様2200円~で大変お得ですよkimochi32 天草に泊まりがけで魚釣りにお越しいただく時に大変便利ですface03icon23

2017年02月28日

海南丸新年会(*^^)v

遅くなりましたが海南丸の常連さん方々で毎年恒例の新年会を執り行いましたface03kimochi48

今回は魚料理が大変得意な市内近見にある居酒屋「糸車」さんで私船長が釣ってきた天草や鵜来島のクロ、そしてアワビやタコ、ナマコなどを取り揃えface05icon28

美味しそうな料理を目の前に我慢出来ずまだみんな集まらないうちから酒を煽りちょっとしかないナマコを食べ尽くす〝JK好きの薬剤〟とSIMOさん、電動おじさんface07



皆さん揃い私船長とスズメのパパから挨拶をさせて頂き

新年会スタートface03Beer



天草、鵜来のクロやアワビなど海の幸で刺身や塩焼きface05icon12

美味しそうに魚を食べる中国人劉(りゅう)さんと帯屋さんface03icon23

クロの鍋icon12今回クロのしゃぶしゃぶもkimochi48

何やら悪い話をしているF井さん、スズメのパパ、〝JK好きの薬剤師〟とSIMOさんface07
〝JK好きの薬剤〟から好き物の熊本男児に今年も~あら不思議!?魔法のアイテム~がプレゼント配布されましたkimochi40



タコアオサの天ぷらface05icon12さらに特製のアオサ塩をまぶして頂くと香りがいいface05icon28



vitisktさんが持ってきてくれたタチウオ天ぷらやkimochi49香ばしい旨みが凝縮されたvitisktさん手造りクロの干物face05


タチウオ骨せんべいにイモ天kimochi48F井さんと〝持ってる男!!〟kimochi40



悪い話にどんどん火がつくface04

そして矛先は

来れなかった(来なかった!?)〝リベンジアングラー〟の話題にface07
美味しい料理があるのに来なかった人が悪いのですicon23



〆のクロの味噌汁face05icon12「糸車」で出して頂く〆の魚の味噌汁はいつも凄く美味しいface05icon14



お忙しい中お集まり頂きありがとうございましたface03icon23皆さんのご理解ご協力でこういう機会が設けれる事を毎度大変ありがたく嬉しく思いますface05icon12

その他来たくても今回参加出来なかった方々もいらっしゃいますのでまた次の機会によろしくお願いしますface03icon23





海南丸は3月19日頃から少しずつ出船して行こうと思いますkimochi32

それまであと少し冬休み・・・face04  
Posted by うみなまる at 10:46Comments(0)

2017年02月25日

海南丸冬休み(@_@;)


寒波で天草にも雪が積もりましたicon04
釣りに行く気力も失せるくらい寒いですがicon10

またまた高知の鵜来島へ挑戦kimochi2
道中の阿蘇もだいぶ雪が融けてるものの大分に抜けるまで雪景色icon04


フェリーに乗ってicon19

1日がかりで高知宿毛に到着kimochi32明日から楽しみface05kimochi49






翌朝1日目icon01

前回最終日に乗った姫島の千畳icon23

エサを撒きしばらく海の中を観察していると前回程ではないものの色々なエサ盗りで海の中は賑やかにface01icon10
釣り開始してしばらくしたら

早速face03

良型face03icon12

イサキも連発kimochi48

時おり浮きグロが瀬の周りに現われますface08icon14狙って見るとすぐにゲットface03icon22
2枚、3枚・・・結構簡単に釣れるicon12

瀬の周囲にはおびただしい数の良型の浮きグロがface08
狙えばガンガン釣れそうですがこれを狙っても釣りとしてはあまり面白くないので知らんふりして磯際を狙いますicon21

贅沢言わないで釣れるものをありがたく釣ればいいのかもですが・・・icon10



前回同様やたらサンノジも多いicon10


クロとイサキそれぞれ10匹ずつくらいface01この海域ではかなり浅棚で狙っててもイサキが釣れるんですねface01icon12

家本渡船1日目のブログ



2日目鵜来島本島、カミノウラノコバエ

足場は悪くないものの瀬が小さく道具を置いたら殆ど身動きが取れないほどの足場の狭さkimochi14

エサを撒くと結構なエサ盗りface01icon10


準備して釣り開始するも

弁当便まで全然クロの気配無しicon10

毎度ですが配布していただく弁当は日替わりで凄く美味しいface05icon28


ようやく1枚ゲットしましたが最初で最後icon10
釣れども釣れども外道ばっかりでしたface07kimochi45





3日目icon01水島2番チョボkimochi49

ようやく本番尾長狙いkimochi2デカイ尾長も実績がある場所で楽しみicon12

エサを撒くと早速魚が見え始めますkimochi48
薄暗いうちは分かりにくかったけどだんだん日が射してくると海の中はおびただしいイスズミface04icon10でもイスズミの中にたまにチラッと50ある無しの尾長!?

準備して釣り開始してしばらく

50は無いものの美味しそうなメタボ尾長face03kimochi48
嬉しい1尾icon12このあとクチブト1枚追加・・・

まだまだ時間がたっぷりあるので期待出来そうだったんですがどんどんイスズミは増える一方icon10
撒いたエサもすぐに食べ尽くすくらいの数kimochi14その中にたまに45~50くらいの尾長が浅棚にチラッと1、2匹姿を現す事がありましたが余計な邪魔する魚があまりにも多く中々攻略出来ないまま時間だけが過ぎていき・・・face07

残念icon10いい磯に乗れたので今回は結果出したかったkimochi18

またいつかリベンジさせて欲しいicon08icon09

家本渡船3日目のブログ


4日目鵜来島本島

ダケノナガハエicon23

足場が凄くいい釣り場face03

ここもイスズミやサンノジ、その他ありとあらゆるエサ盗りicon10

ですが、エサ盗りに邪魔されながら

45超えのクチブトface03

凄いエサ盗りですが合間を縫って家本渡船4日目のブログ






5日目最終日icon05

水島の登番で本気で勝負させて頂きたいのですが予報通りの大シケkimochi18
朝一高波の中危なかしげな中ですぐにクチブトを1枚icon10

その後はさらに波も高くなり潮も徐々に満ち始め全く釣り座に行けませんface07
お昼前の満潮を過ぎて納竿前に潮が少し干ったところで勝負出来ないかと願うも

悪条件荒天には人よりめっぽう強い私ですが最後の最後まで釣り座が高波に呑まれ釣りをさせてもらえませんでしたkimochi17kimochi45

5日間チャレンジしても尾長狙いって1、2回トライ出来るかどうかですからめげずに通わないと自分にチャンスは来ません!!

いつか自分にチャンスが訪れると信じてこの地へまた通いますicon21

家本渡船5日目のブログ





天草に帰って貴重な尾長の塩焼きと宿毛の港で買って来たカツオのたたきを頂きましたface03icon28

またすぐにリベンジですicon21
  
Posted by うみなまる at 09:43Comments(0)

2017年02月11日

海南丸新年会

毎年恒例の常連さんとの新年会face03Beer少し遅い新年会になりますが今年も執り行わせて頂きますkimochi32


出来れば私が釣ってきたクロや天草の海の幸でface05icon28

2月21日火曜日kimochi2場所は市内近見にある居酒屋「糸車」さんでBeericon28
すでに何人かお声かけさせて頂いてますが参加出来る方は私船長にご連絡くださいface03icon23

常連さんみんなで楽しく会食しましょうface03kimochi49  
Posted by うみなまる at 23:27Comments(1)

2017年02月11日

海南丸冬休み(@_@;)

例年通り海南丸は冬休みを頂いておりますface04

車の仕事をしたり・・・
アオサの摘み取りに行ったり・・・

磯釣りに行ったり・・・
磯釣りに行ったり・・・icon10
磯釣りに行ったり・・・kimochi13kimochi14


今年も磯釣りに行きまくってますが地元天草も年前までは結構釣れてたそうですが私が1月中旬頃から通い始めた頃にはお魚もご機嫌ナナメなのかせっかくの冬休みですが全然いい釣りさせてもらってませんface07kimochi45

悪いながらに何とか・・・

今シーズン50オーバー2匹はゲットface01icon10

例年になく苦戦kimochi14



ここ数年県外離島にも磯釣りに通ってる私kimochi40



今回は高知県鵜来島に挑戦icon21
超大型の尾長で有名な地域で釣り番組などで取り上げられる事もあるので磯釣りする人ならみんな知ってますねicon12



天草からあちこち寄り道しながら大分まで軽トラで走ってicon16

温泉の煙が立っているface08icon14

途中軽トラが調子悪くなりフェリーの時間に間に合いそうにないかヒヤヒヤしましたが、現場で材料を仕入れとりあえず応急処置を済ませてギリギリフェリーに乗り込みましたkimochi13

3時間ちょっと揺られ佐伯から宿毛へkimochi32

磯を見るだけでワクワクしてきますねface05kimochi48


高知県宿毛に着くとフェリー降りた所すぐに鵜来島や沖の島に行く渡船軍団が帰港して船も並んでましたface08icon12
こちらの渡船はどの船もデカく一目でどこの船かわかるカラフルな船face05icon12

事前に「家本渡船」さんに予約icon22
港に着くと早速家本渡船のスタッフさん奥さん方が優しく出迎えてくれて親切に色々教えて頂きましたface03kimochi37

宿で一泊して翌日5時半出船icon19

1日目は鵜来島ミズトリicon23
強風で釣りばも制限される中の出港ですがここは風裏でとりあえずは平和face01icon10

この海域は配合餌禁止で使えるのはボイルオキアミと赤アミのみkimochi14普段配合エサに頼ってる私たちからしたらマキエも飛ばないしポイントに撒きたくてもバラけるしやりにくいですよねkimochi13kimochi14

早速釣り開始すると

天草ではあまり見かけないような魚やカラフルな魚など色々face08

スズメダイface07天草のとはちょっと違うような・・・

イスズミやサンノジkimochi45どこの海域にもいるんですねicon10

ようやくクチブトゲットface03

弁当船face05icon12今回お世話になっている家本渡船の笑々丸icon19
見周り時弁当を届けてくれますface05icon28

5日間お世話になりましたが弁当船の弁当が凄く美味しいface05kimochi48
弁当食べて再び頑張りましたが・・・

島の外は爆風kimochi18時おり暴風に煽られながら頑張りましたがクチブト4枚で撃沈face07


宿で1夜過ごして2日目icon19

デカ尾長で誰もが知っているあこがれグンカンの高場へface05icon12
中々乗れない磯ですねicon12

早速マキエを捲いてみると尾長!?イスズミ?まだ海の中が暗くて良く分かりませんが何か居るface08icon14

しばらくマキエを撒きながら海の中を観察しますがそれらしき姿はなくなり次第にエサ盗りばかりになりますface07
仕方なく準備して竿を出すと

浅棚でイサキface08icon14
その後ポツポツイサキやらサンノジやらイスズミやら・・・kimochi45足場が高く海の中が良く見えますが色々工夫してマキエを捲いてみるも全然尾長の姿も無く・・・

イサキが3匹釣れたくらいでどうにもならないまま納竿kimochi17



3日目icon19
鵜来島ミツバエ高場kimochi32

すぐ隣には皆さん知っているシロイワやスベリですface08icon14
地元の釣り具店を徘徊した時ここミツバエの尾長の魚拓もあったのでワクワクですkimochi48
早速マキエを捲いてみるとあれこれエサ盗りが多いface01icon10
竿を出すと

シマアジicon10

バリface07
イスズミやサンノジの猛攻kimochi18

お昼過ぎ頃少し左に潮が動きはじめた頃チラチラっとクロの姿!?
その時クチブトを2枚追加したくらいで何事も無いまま納竿face04


4日目今回本番の水島群礁icon12

風が強くいい釣りが出来るか心配kimochi14


私が乗れたのは2番東のハナface05icon12
尾長を狙うにはこの上無い磯なんでしょうが

足場が低い所なので波風があり前に全然行けませんface07
お昼前満潮なので納竿前潮が干ってからの勝負か??kimochi14
仕方ないので下がった所から竿を出すとイサキの連発face08icon14

がしかし尾長の姿は全く確認出来ずサラシの切れた合間にたまに見えるのはイサキやサンノジ、イスズミ、ウスバハギとか・・・face07
びしょ濡れになりながら高い所に下がってずっと我慢の釣りでしたが昼下がりに潮が干きはじめ

次第に釣り座が出て来ましたkimochi2
潮が干っても足元を終始波が這い上がり洗う状態ですがチラッとサラシが切れた合間に数は少なくそんなに大きくは無いけど尾長かクチブトの姿がface08icon14

その後にアタリがあったけど空振りicon10でも確かに居るねと確信しながら

ようやく4日目にして出合えた鵜来の肥えた尾長face05kimochi48そんなに大きく無いですが嬉しい1尾icon12

ここから納竿まで少ない時間チャンスかと思ったんですが何故かこの後は全く魚っ気がなくなり一瞬のチャンスでしたicon10

いつか水島の尾長をやっつけたいですねicon09

露天風呂からの夕日icon12明日は最終日icon01

5日目は姫島icon19

千畳icon23ここも尾長が出る事があるらしいんですが

マキエを撒きはじめるとすぐにサンノジだらけkimochi13釣りはじめるとサンノジ連発face07エサ盗りも色々多いicon10

少しクチブトが見え

イサキとかface01icon10
クチブト4匹イサキ5匹・・・

しかし弁当船が来たあとから急にサメが出てきてヒットした魚は全部サメに食べられましたface07kimochi17

またリベンジでございますicon09

家本渡船のブログicon19





5日間終了して天草へ帰り


試食face05気になるのは尾長のお味kimochi32
いい尾長は塩焼きが旨いですが

天草の沖磯の尾長と同じで凄く旨いface05icon12頑張って釣った魚は旨いとまた釣りにいきたくなりますねface03kimochi48




家本渡船さんスタッフ奥さん方が明日はあっち乗ったら?あそこ尾長出るよicon14船長にも言っとくねと色々と私に優しくサポートしてくださいますのでここに通ってたらいつかデカ尾長を獲れそうな気がしますicon12私の冬休みももう少しですがまたチャレンジに行きますよface03

またすぐにicon16
獲るまで何年かかっても・・・icon16





海南丸はもう少し冬休みを満喫させて頂きますicon19  
Posted by うみなまる at 11:51Comments(0)

2017年01月28日

海南丸1月の釣果

明けましておめでとうございますicon12
今年も海南丸をよろしくお願いいたしますicon12




1月16日以降はしばらくお休みする予定ですface04
3月上旬~中旬頃から様子を見て少しずつ再開する予定です。
お休み中どうしても釣りに行きたい方は早めにご相談くださいface01icon23


お一人様で釣行ご希望でも乗り合いを募集して出来る限り出船できる様心がけてますのでまずは早めにお電話くださいicon29





※ここ最近不意に大型が当たってきてます!!後悔しないようにラインやフックは万全のサイズで挑んでください!!
獲らなきゃ食っても意味がありませんicon09















ジギングと泳がせicon21


朝一から泳がせにヒットするface08icon14

いいスタートface03icon22

その後も泳がせにはアタリがあるようですが・・・icon10
根気良くやっていくうちに

ジギング泳がせともヒットするものの針ハズレやラインブレイクで全然ものになりませんface07

ネリゴキャッチface03kimochi40

ガンガンヒットしますがとにかくバラシが多くキャッチ出来ないkimochi45

デッカ~face08kimochi8

ヒットすればサイズがいいkimochi32


潮が緩んでいき次第に終息・・・kimochi45
休憩し泳がせのエサを釣り足しに行き午後からに備えますkimochi2


お昼潮が流れ出した頃から移動して行くうちに・・・

食いだすface05icon14

いいサイズface05icon12

連発!!

スーパー時合いへkimochi48
ガンガンヒットするものの針外れにラインブレイク・・・
デカイのもヒットしますが太刀打ち出来ずに切られたり竿も2本お魚から折られて・・・kimochi17kimochi45

良型ばかりicon12デカイのには逃げられるkimochi13

ドンドン食う!!

しかしながら皆さんバラシが多く半分もキャッチ出来ませんkimochi18

引くicon16

引きが強いicon08icon09

最後の最後まで食いましたkimochi7

クーラーの中に多数icon12
逃げた魚も多数face07
次はしっかりキャッチしましょうface01icon10





現在船長冬休みさせて頂き磯釣りの修行へと行っておりますicon16ご了承くださいませkimochi40






青物シーズン中は青物ジギング出船に力を入れてますkimochi32
特に乗り合い出船時、鯛ラバやスロージギング、その他青物の釣果につながらないタックルの持ち込みはお断り致します。

あまりにもライトなタックルで良型が食って格闘すらさせてもらえず情けないバラシが目立ちます。
当船ではヘビーなタックルまでは推奨はしてませんがやたら細いライン、しょぼい針、やたらライトなタックルでのジギングは他の一生懸命
青物を狙ってくださる乗り合いの方に大変迷惑をかける他、バラシによるポイントの荒らしになっていきますのでお断り致します。

釣れる日、苦戦する日と日によって状況が変わりますが、皆さん青物の釣果を見て当船にご予約してくださってると思いますので
皆さんで頑張って青物の釣果を残して頂きたく思います。
獲れるタックルで食ったら必ず獲るという気持ちで挑んでください。

慣れない方、これから始めれれる方で標準タックルが分かられない方はジギングベテランのお仲間、または船長にライン、タックルバランス等をお尋ね頂きたく思います。





        遊漁船海南丸

   ジギング・鯛ラバ等(乗り合いお一人様)
   半日釣り      8000円~
   鬼池、赤島戸島方面 9000円~
   1日釣り      10000円~

   早朝から夕方遅くまで1日 12000~(釣行人数、釣行前後の予約状況によってはお受けできない場合もございます)
   ※富岡、牛深沖11000円~その他遠方エリアや釣り物により金額が変動する場合がありますのでご相談ください。
   女性料金、子供料金等は要相談(予約時にお知らせください)

   乗船時は必ずライフジャケットを着用してください。


 お客様のご都合によるご予約のキャンセル等一切お受け致しませんので事前に予約される場合は釣行メンバー皆さんでご納得の上で前持った予約をお願い致します。  
Posted by うみなまる at 08:02Comments(0)

2017年01月10日

海南丸1月の釣果

ジギングicon21

まずは恒例のタチウオkimochi2

時合いになるとタチウオ絶好調face05icon12


超不安の青物へicon16
予約頂いた時には青物もう釣れないかもicon10ってお伝えしてましたがそれでも皆さん行くって事で頑張ってみましたicon21

良型キャッチface08icon14

単発ではあるもののface08kimochi8

根気良くやれば出て来ますkimochi32

ポイントをあちこち徘徊しながら拾っていきますkimochi32


粘りに粘ってicon09

キャッチface03icon22


そろそろ青物難しいかと思いましたが行かないとわかりませんねface03icon23
海南丸はそろそろ冬休みしようかと思いますface04

どーしても行くって方は早めにご連絡くださいface01icon23  
Posted by うみなまる at 07:13Comments(0)

2017年01月08日

海南丸1月の釣果

明けましておめでとうございますicon12
今年も海南丸をよろしくお願いいたしますicon12





1月14日(土)お一人様乗り合い待ちの方がおられますicon19

1月15日(日)満船ですicon19

1月16日以降はしばらくお休みする予定ですface04お休み中どうしても釣りに行きたい方は早めにご相談くださいface01icon23


お一人様で釣行ご希望でも乗り合いを募集して出来る限り出船できる様心がけてますのでまずは早めにお電話くださいicon29





※ここ最近不意に大型が当たってきてます!!後悔しないようにラインやフックは万全のサイズで挑んでください!!
獲らなきゃ食っても意味がありませんicon09












ジギングicon21まずはタチウオface03

今日のタチウオは時合いになるとアタリ連発face05kimochi48

私船長も楽しませて頂きましたface03kimochi11

アタリ連発で今日はタチウオ爆釣face03icon12



心配な青物へicon16

段々難しい季節になりつつある青物・・・潮通しまで乏しく予想通り苦戦しますが
kimochi46

粘りと根性でicon09デカイのがヒットしますが

凄い重量感ある引きでしたが残念ながら針ハズレface07kimochi45



こちらにもface08icon14引きが強いface05icon12

デカイface05kimochi32


この時再びチャンスが訪れface08kimochi8凄い引きicon16

デカブリキャッチ!!face0323
前回同様ニュータックルで大物をキャッチface03icon22



大変苦戦しましたが頑張ってワンチャンスをものにして大物をキャッチ出来たから良かったface03kimochi48  
Posted by うみなまる at 18:16Comments(0)

2017年01月06日

海南丸1月の釣果

ジギングicon21
まずはタチウオface03icon12

タチウオの姿が沢山確認出来るわりには何故かアタリが出てくれず苦戦しますicon10それでもヒットパターンを掴む人はポツポツとkimochi32

不安の青物kimochi13

早速ヒットface08icon14

いいサイズface03icon22

F井さんもキャッチface03kimochi48

がしかしこのあとは何処行ってもダメダメkimochi14
前日のような一発逆転も起こせないまま時間だけが過ぎていきとうとう夕方kimochi45

最後にタチウオに期待するも・・・

チャンスタイムも来ないまま暗くなっていき諦めましたface07icon10

青物の釣果が不安定になってきましたね~kimochi13そろそろ難しくなるのかな??   
Posted by うみなまる at 22:04Comments(0)

2017年01月04日

海南丸1月の釣果

ジギングicon21

恒例タチウオはパターンを掴んだ人は次々とアタリがでますface03kimochi11

そんな中・・・

置いてきぼりにされる「JK好きの薬剤師」face03kimochi40

周りの人は釣っていく中

ようやくface03kimochi40

釣れたみたいface03kimochi48


不安な青物へicon16

朝一はポツポツと釣れたもののいつものようにすぐ食いが悪くなってしまいますkimochi45

見切りをつけ徘徊して行くと

良型がヒットするも敢無くバラシface07kimochi45

がしかしそのあとまたすぐにヒットしてface08icon14

無事キャッチface03icon12

この時他の人にもヒットしましたが無念のラインブレイクkimochi17face07


どんどん徘徊して行きますが中々アタリが出ず・・・
昼下がりに前日釣れた海域に行くと今日も青物ザックザックですが・・・

全くの食い気ゼロkimochi45どーしてkimochi13

いつか食いだすだろうと粘って見るも全く口使わずの青物icon10どーする事も出来ないまま時間だけが過ぎていきますkimochi13


残り時間も少なくなりもうダメかも!?と思えて来ましたが

一気に時合いへface08icon14kimochi8

良型連発!!

引きが強い!!icon16

凄いface05

やるね~face03ジェーケーズキノヤクザイシ・・・kimochi40

凄い時合い!!


連発!!



大爆釣!!face08kimochi35


青物ジギングは釣れない時も多いから大変辛抱が要る釣りジャンルではありますがその分達成感も高いものだと思います。

ジギングは粘りと根性!!
いくら頑張っても釣れない日もありますが1発逆転もありますkimochi32船長もアングラーも最後まであきらめてはいけませんねface03icon23  
Posted by うみなまる at 22:41Comments(0)

2017年01月04日

海南丸1月の釣果

初出船icon19

朝一のタチウオ好調face05icon12



天気に恵まれ綺麗な初日の出icon01

海域に着いて早速シャクシャクkimochi48

不安な青物ですが、魚の姿を確認出来るものの中々ジグに食いつかず・・・

移動して行くうちにポツポツとヒットface01

がしかしこれもあまり長続きはせず苦しい時間へkimochi46

中々アタリが出ませんがあちこち移動して行くうちにポツポツ拾い釣りkimochi14


最後にデカイのをキャッチしましたface03icon22

苦戦はしたもののとりあえずこれだけはface01icon23




翌日ジギングicon21

恒例タチウオはヒットパターンを掴んだ人はアタリを出していきますface03kimochi32



初釣りのSIMOさんkimochi40タチウオは結構アタリが出てたみたいですけどうまく針掛かりしなかったりバレたりでタチウオに遊ばれまくりでしたkimochi40しかし青物は早速キャッチface05icon12


ポツポツ釣れ始めるもののしばらくすると前日同様食いが悪くなりますkimochi14

辛抱して頑張っていくと良型も飛び出しますkimochi32

移動して行くうちに

釣れ始めるface05icon14
船の下には青物ザックザックkimochi48

お祭りになるのかと思いましたが青物沢山居る割には中々口使わずで稼げませんkimochi13icon10

大変苦戦致しましたkimochi14



翌日懲りずにジギングicon21

恒例タチウオface05icon12

大人から子供まで楽しいface05kimochi49



青物へicon16
朝一ポツポツ釣れるものの前日同様だんだん食いが悪くなりアタリが遠のきますicon10

あちこち徘徊してみるものの全然お魚の気配無し・・・kimochi17
どこ行ってもダメダメでしたが

おびただしい数の青物を発見face08icon14

すぐに竿が曲がり出すface05kimochi49

大爆釣icon12の予感でしたがこのあとは急に食いが悪くなりペースダウンkimochi45


物凄い青物の数ですが何故!?・・・

食いが悪くなりかなり苦戦しましたが辛抱よく頑張って頂き終わって見れば何とかface01icon23



不安定な気まぐれ青物ですがもう少し狙えそうですねkimochi32
また頑張りましょうkimochi2  
Posted by うみなまる at 21:52Comments(0)

2016年12月31日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21


まずはタチウオface03

へそ曲がりタチウオ攻略が難しいkimochi13



青物へicon16

物凄い鳥山face08icon14下には青物ザックザックですが食いが悪いkimochi14

ポツポツと釣れたのも束の間・・・
次第に姿を暗ましどこへやらicon10


あちこち移動して行くもアタリが無くkimochi45気合と根性でしゃくっていくううちに

ヒット!!


良型が食い出すkimochi32

お一人連発kimochi48

いいサイズface05icon22

強烈な引きicon08icon09引きが凄いkimochi13kimochi14
ヒヤヒヤの格闘でしたが

特大ヒラマサface0323やったねface03icon12


良型揃いkimochi48良かった人悪かった人くっきり分かれちゃいましたが仕方ございませんface01icon10




翌日icon01

恒例タチウオkimochi2

ヒットパターンを掴んだ人はポツポツとキャッチface01icon22

青物へicon16
今日もおびただしい鳥山と青物ザックザックですがしゃくれどしゃくれど全くのノータッチface07kimochi45
攻略出来ないまま前日同様次第に青物は姿を消していきますkimochi17


その後あちこち廻って見るもののダメダメkimochi45

お昼過ぎまで全くのノーフィッシュでしたが

最後の最後にポツポツ拾い

何とかicon10




2016年最終日icon01

朝の恒例タチウオは好調face05icon12

vitisktさん連発face05icon12デカタチウオもゲットface05やるね~kimochi48


タチウオを堪能して青物へ行きますが今日は青物は何処へやら全く姿無しkimochi13
いつもなら物凄い鳥山ですがそれも全くface07

諦めていろんな海域を廻って見るものの全くの魚っ気無しicon10

お昼過ぎまでにキャッチした魚ってこれだけface07あとはエソとかガラカブ・・・icon10

ダメダメでしたがあちこち移動して行くうちに良型の青物が湧くもののここではノーヒットicon10
さらに移動した所で

鳥山を発見face08icon14時おり湧く青物もデカイface08kimochi8

やがて

vitisktさんが掛ける!!


デカイface05icon12あとから計測したら9キロface03icon22

こちらも

デカイface0323


2016年最後凄く苦戦しましたがいい日悪い日はあったものの全体的には青物の釣果に恵まれた1年でしたkimochi32
来年はどんなドラマが待ってるのか・・・

今年1年間皆さまに大変お世話になりましたicon12
また来年も海南丸をよろしくお願いいたしますface03icon23  
Posted by うみなまる at 22:04Comments(2)

2016年12月29日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21


恒例タチウオkimochi2
最近あまり良くなかったタチウオですが・・・

釣れる釣れるface05icon12

ヒットパターンを掴んだ人は次々とゲットface05kimochi11


タチウオ好調の次本番の青物icon09

続々とヒットface05icon14

爆釣と思ったのも束の間・・・しばらくすると食いが悪くなりicon11
移動していくもののアタリがなくなってしまいますkimochi45

またまた真鯛face03kimochi40


アタリが出なく辛い時間が続きますが

一気にお祭りへface08icon14kimochi8

連発連発!!

引く引くicon16

凄いface05icon12

スーパー時合いkimochi48

デカイ!!

デカイ!!

デカイ!!


ジギングの醍醐味icon12

大爆釣!!face03icon22



ブリは箱詰めkimochi40  
Posted by うみなまる at 21:54Comments(0)

2016年12月28日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21



朝のタチウオface03kimochi49中々難しいですがヒットパターンを掴んだ人はアタリを出していきますkimochi32

SIMOさんも無事キャッチface03icon22



朝一から竿が曲がるface05icon12

凄い鳥山とナブラface08icon14海の中もモジャモジャkimochi48

デカイのがヒットしますが残念ながらあと一歩でバラシface01icon10

SIMOさんにもサイズがいい青物がヒットしますが運悪くこれもバラシface07kimochi46


移動しながらポツポツヒットさせていきましたが程々釣れたところでサイズ狙いに挑戦icon16

移動して行くうちにデカそうなのがヒット!!

この時SIMOさんにもチャンスがface08kimochi8引きが強烈!!

見事キャッチしてデカイヒラマサface0523




SIMOさんの運命は・・・

強烈に引きこまれて敢無くラインブレイクしてバラシface07kimochi45

SIMOさん・・・この後根掛かり2連発に船酔いにと段々沈没していきますkimochi45



その後にもチャンスがありダブルヒットface08kimochi8引きがさらに強烈!!

かなり引きましたがお二人とも無事キャッチface05icon12さらにサイズアップのヒラマサicon12

綺麗な魚体icon12


SIMOさんのデカヒラマサのバラシが悔やまれますが十分な釣果face03icon22

SIMOさん・・・face07また年明けてリベンジですなkimochi13  
Posted by うみなまる at 23:03Comments(2)

2016年12月27日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

まずは恒例タチウオkimochi32

やや苦戦するもののとりあえずお土産face01icon10


青物へicon16

鳥が騒がしいface05icon12
今日も爆釣の気配kimochi48

最初は食いが良かったものの次第に尻つぼみになり後半はアタリが途絶えましたkimochi46

それでもまずまずとface01icon23




翌日icon01
朝のタチウオはベテランジギンガーだけ連発face08icon14
私船長も一緒に竿出ししましたがアタリは結構出たもののうまく針がかりさせきれずにゼロface07


青物へkimochi2

青物ガッツリface08icon14おびただしい鳥山icon10
今日も爆釣の雰囲気ムンムンkimochi48

ベテランジギンガーが2本3本と追加し幸先のいいスタートとなったのも束の間・・・
お魚沢山居るのに急に食いが悪くなりどうしようもなくなりましたkimochi45


他の海域を廻っていくうちに

強烈なのがヒットしますが引きが強くバラシface07kimochi45

その後は音信不通でお二人さんで貧果にicon10



ベテランジギンガーとすし屋で反省会致しましたkimochi40

超気まぐれ青物・・・明日はどうなる事やらkimochi14






翌日icon01

「JK好きの薬剤師」kimochi40タチウオを狙うも撃沈kimochi18


嫌な予感!?

不安の青物ですが

みんな竿が曲がるkimochi48

周りはどんどん釣っていく中取り残される「JK好きの薬剤師」kimochi13

罵声を上げながらようやく1本2本・・・kimochi40

時合いが長く続きいい釣果にface05icon12

他の海域も廻っていくうち

「JK好きの薬剤師」に強烈なアタリ!!face08kimochi8

この時もう一人強烈なアタリが襲い掛かりましたが残念ながらラインもやや細く敢無くバラシkimochi17kimochi45

「JK好きの薬剤師」はいつ何時もヘビータックルなので力に物を言わせて無事キャッチface05kimochi48

あとで計測したらなんと8.6キロの丸々と肥えた旨そうな特大ヒラマサicon12
たまにはやるね~face03kimochi40ジェーケーズキノヤクザイシ・・・


みんな釣れて良かったface03kimochi48

相変わらず不安定な青物ですが釣れるうちに来てくださいねface03icon23
早く来ないと居なくなっちゃうかもよkimochi40  
Posted by うみなまる at 22:07Comments(0)

2016年12月27日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

まずは恒例タチウオkimochi2

短時間の時合いですがコツを掴むとパタパタとヒットface05icon12


青物へicon16
早速鳥山と青物のナブラkimochi2

海の中は青物だらけface08

爆釣の雰囲気でしたがポツポツと釣れた後は何故か口使わず・・・
そうこうしているうちにヒットパターンも掴めないまま次第に青物は何処へやら・・・


何処廻ってもダメicon10このままかと思いましたが

昼下がりに竿が曲がり出すface08kimochi8

青物ザックザックkimochi48

良型もヒットしてface03icon22

お二人で大漁face05icon12

相変わらずの気まぐれ青物ですが沢山居ますよface03icon23  
Posted by うみなまる at 12:47Comments(0)

2016年12月25日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21


まずはタチウオkimochi32

今日のタチウオはちょっとへそ曲がりkimochi13それでもヒットパターンを掴んだ方はアタリを出していきますkimochi32

この後デカタチウオをもヒットしましたface03icon12


青物へicon16

竿が曲がり出すkimochi48

良型もヒットするkimochi32

楽しいface05kimochi48




凄いface03icon12

最後にサイズ狙いに行って

最後の最後でface08icon14

無事キャッチface03icon12やったねicon22  
Posted by うみなまる at 19:18Comments(0)

2016年12月23日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

まずは恒例のタチウオkimochi2

短時間の時合いの中ヒットパターンを掴まなければなりませんkimochi32

SIMOさんも無事キャッチface03icon22


青物へicon16

SIMOさん朝一から良型をヒットさせるも残念ながらバラシ・・・face07


しばらくすると時合いへkimochi32

と思いましたが魚がめちゃくちゃ居る割には食い気が無いのかあまりジグには見向きしないみたいicon11

海の中は青物だらけ・・・ナブラもおびただしいですがたまにヒットするくらいで全然稼げませんface07kimochi45


青物で賑やかだった海も時間が過ぎると何処へやら姿を消しますicon16


もう終了かと思いましたが移動して行くうちに

カンパチface05icon12

そしてパラダイスの時間へface08icon14

凄い釣れ方face08kimochi13
最後に釣りまくって

face05icon12

朝あれだけやって釣れなかったのに・・・
青物は気まぐれですね~face01icon10  
Posted by うみなまる at 21:33Comments(0)

2016年12月22日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

まずはタチウオkimochi2

今日は少し苦戦致しましたが何とかゲットface01icon10


青物へicon19
しばらくするとあちこちでボイルが始まりますface08icon14

竿が曲がり出すkimochi48青物ジギング初挑戦者もガンガン釣るface08icon14

F井さんかなり苦戦してましたがようやくキャッチface03kimochi40


良型もキャッチface03icon22

F井さん真鯛でしたface03kimochi40


いい釣果にface0323

後半はダメでしたが

再び良型をゲットface03icon22

青物調子いいですね~face05icon12またしばらく続いてくれるかな??  
Posted by うみなまる at 20:52Comments(0)

2016年12月19日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

まずはタチウオkimochi2

今日のタチウオは難しいkimochi13

タカツジ先生・・・face01icon10

キャッチface03icon22

スズメのパパもface03kimochi32

「JK好きの薬剤師」も苦戦してましたが・・・

無事キャッチface0323

楽しいface05

エソが釣れて終了face03kimochi40


青物へicon16

ファ~ストヒットはタカツジ先生kimochi40

いつもやるね~この男face07

青物沢山居る割には食いが悪く苦戦しますがポツポツとface01icon10

スズメのパパは電気の力に頼るkimochi40

お客さんより良く釣るface07

「JK好きの薬剤師」・・・
青物と思ったら真鯛face03kimochi40


沢山の青物がボイルしてたにも関わらず今日はご機嫌ナナメだったのか・・・

頑張りましたがちょっと消化不良に・・・icon10

沢山居たのに・・・
またリベンジですなface03icon23  
Posted by うみなまる at 20:16Comments(0)

2016年12月17日

海南丸12月の釣果

ジギングicon21

お一人様でしたが久しぶり私船長もジギングkimochi2出船してみましたkimochi40

まずはタチウオ狩りkimochi32時間になると・・・

来たface05icon12いいサイズkimochi48

私船長もキャッチface03icon22

面白いface03kimochi48

青物へicon16

次第に食い出すkimochi32私船長も楽しみまくりface05kimochi7

殆ど私船長が釣ったようなface03kimochi40

イケスの中には大量のイワシを吐き出したましたface08icon14

最近の青物・・・たらふくエサを食べてるおかげか脂ノリノリで凄く旨いface05kimochi48居なくなっちゃう前にface03icon23  
Posted by うみなまる at 21:19Comments(0)