Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
うみなまる
うみなまる
                        釣れたての新鮮な魚は私船長の父が営むすし鮮に持ち込んでで美味しく頂けますよface03icon23お邪魔でなかったら私船長も宴に参加させてくださいkimochi40
一泊お一人様3000円~で大変お得ですよkimochi32 天草に泊まりがけで魚釣りにお越しいただく時に大変便利ですface03icon23        乗船料のお支払にペイペイがご利用出来ますicon23                                                                                                                                                                                                                                              ご利用の方はお支払いの時におっしゃってくださいface01icon23

2014年04月13日

海南丸4月8日~10日

何周も続けて特に週末はシケが多かったですicon10天気も回復しましたがこんないい日に限ってご予約を頂いてませんface01icon10
海南丸4月8日~10日
しばらく凪みたいなので私船長一人でポイント調査&開拓へicon162日がかりでウロウロしようと思ってるので朝はゆっくりと出ましたicon19
海南丸4月8日~10日
イルカウォッチングにも最高の日和icon01沢山のイルカ達がお出迎えですkimochi40

今回潮通しも全くない長潮前後なので釣果は頭から期待してませんicon10先々の為にいいポイントになりそうなところが少しでも見つかればicon21
海南丸4月8日~10日
徘徊していると漁礁発見face08icon14
そこら辺をウロウロすると
海南丸4月8日~10日
とんでもない数の漁礁kimochi13発見するのもいいけどこれら全ての漁礁の位置をGPSに記録するのもかなりの時間を費やしますkimochi13一体誰がこんな遥か沖に沢山の漁礁を・・・


ウロウロ徘徊するだけで全然竿出ししてないのでダメもとでちょっと釣りしてみることにicon23
予想通り全然潮が動いてないkimochi45釣って見るものの全然釣れる気がしない中
海南丸4月8日~10日
一艘の船が近くに走ってきて一人でジギングを始めましたkimochi47さすがに釣れんだろうと思ってたら目の前でいきなり1本ヒットface08kimochi8

まぐれだろうと思ってたらしばらく間を置いて2本目face08kimochi14そして3本目kimochi13

私も一生懸命しゃくってみますが・・・icon11


目の前の船もその後は続かずそのうち消えて行きましたicon16


全く動いてくれない潮に見切りをつけ根魚がいるポイントが無いか徘徊してみると・・・
アカハタface08icon14
海南丸4月8日~10日
さらに徘徊すると特大キジハタface08kimochi8
さらに
海南丸4月8日~10日
デッカいオオモンハタface05icon12


根魚荒らしはあまり好きじゃないのでまたポイント探しへ出かけますicon16

夕方以前マーキングしていたポイントで釣りをしてみると
海南丸4月8日~10日
ブリface08icon12

その後もヒットしましたが針ハズレkimochi46
別のポイントでもう一発ヒットしましたがまたまた針ハズレkimochi45
釣果は別にどうでもいいですface01icon10青物が釣れる事だけ分かればkimochi32
海南丸4月8日~10日
1日目終了icon23近くの港で船の中で一泊しますicon19
海南丸4月8日~10日
カップめんで過ごすはずでしたが歩いて行ける所にスーパーがあるのでついつい行ってしまい・・・
海南丸4月8日~10日
惣菜だのビールだの買ってしまい無駄使いしてしまいますkimochi45

翌朝icon01
海南丸4月8日~10日
沖に向かいますicon16今日もベタベタの凪icon12全く無風icon10おまけに全然潮も流れてないkimochi45
海南丸4月8日~10日
ベイトが溜まっているポイントもありましたが竿出ししてみるも全然アタリ無しkimochi45

あまりの潮通しの無さに粘って釣りをする気にもなれずポイント探しにウロウロする事にicon16
海南丸4月8日~10日
冬に磯釣りで良く通う見慣れた磯もこんな風に自分の船から眺めるとちょっと新鮮ですicon12磯釣りしたくなりますicon10

海南丸4月8日~10日
徘徊しているとこんな地形を発見face08icon14いつかお世話になる時があるかもしれないので記録しておきますkimochi32
反応がある所をしゃくってみると
海南丸4月8日~10日
根魚でも釣れたのかと思ったらイサキが引っ掛って来ましたface03kimochi40魚影はイサキだったのかもしれませんねkimochi40

海南丸4月8日~10日
1日中中々潮も動いてくれなくて釣りする気になれませんkimochi45


日没前に探し当たったポイントでジギングしてみると中層でガツンと当たりましたが針ハズレicon10

その後もアタリがありましたがうまく針がかりしてくれず
海南丸4月8日~10日
さらに徘徊してポイントをマーキングしていくうちにとっくに日は沈んでしまいましたkimochi13



2日目に帰るはずだったんですが・・・


もう一泊していくことにicon19




そして3日目icon01
海南丸4月8日~10日
今日もベタ凪kimochi32沖に行くと3日目にして初めて少し潮が動いてますface08icon14


ちょっと期待して竿出ししますが・・・
アタリが無いまま時間だけが過ぎて行きますkimochi46

思いつきで気になるポイントに行ってみると
海南丸4月8日~10日
ヒラマサface08icon14
海南丸4月8日~10日
2本目face0323

とにかく釣れる事だけ分かればいいのでこのポイントはすぐ辞めて移動していきますicon19


しかし潮が小さいのもあってあまり長くは潮も流れてくれず退屈な時間になってしまいますface07


GPSに気になる所をマーキングしていきますがこの作業も何時間もやれば疲れますkimochi18
お昼頃干潮なので昼過ぎ潮が動き出してから活動しようと潮が流れない無風の沖で昼寝しますface04


干潮をとっくに過ぎた頃起きて少しは流れ始めたのかと船の位置を確認すると・・・

昼寝する前と殆ど現在地が変わっていないkimochi45


釣果は諦めて適当に鯛ラバしてたら
海南丸4月8日~10日
超特大ガラカブface08kimochi81kg近くありそうkimochi35




海南丸4月8日~10日
3日間徘徊しましたが新たに発見した物やポイントicon19いつか為になる日が来るといいですが・・・

ポイント開拓も本当に地道な作業ですkimochi14中々予約を頂いてる時にはこんなこと出来ませんから・・・

また機会があったらやってみようと思いますface03icon23

Posted by うみなまる at 20:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。