Information
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
うみなまる
うみなまる
                        釣れたての新鮮な魚は私船長の父が営むすし鮮に持ち込んでで美味しく頂けますよface03icon23お邪魔でなかったら私船長も宴に参加させてくださいkimochi40
一泊お一人様3000円~で大変お得ですよkimochi32 天草に泊まりがけで魚釣りにお越しいただく時に大変便利ですface03icon23        乗船料のお支払にペイペイがご利用出来ますicon23                                                                                                                                                                                                                                              ご利用の方はお支払いの時におっしゃってくださいface01icon23

2014年06月17日

海南丸

ルアー、ロッドメーカーのジャッカルから新しいロッドが出ていますkimochi32
海南丸
以前ジャッカルのスタッフさん、テスターさんが海南丸にいらしゃった時にポイズンオーシャンのスピニングモデル(プロト品)を持ってきていらっしゃったので、今後スピニングモデル(キャスティングモデル)の商品化は無いのか?鯛カブラに絶対キャスティングモデルのラインナップがもっと必要だと言う事を私からも強くお伝えしており、今回BINBINSTICK(ビンビンスティック)が商品化された事をご紹介受け早速入手しましたkimochi32
海南丸海南丸
スピニングモデル、ベイトモデル両方発売されているのでジャッカルのホームページをご覧くださいicon23

ジャッカルと言えば皆さんご存じのビンビン玉ですkimochi32
ロッドと合わせて使って見ようと思いますicon22
海南丸
こちらも今回の新商品で以前は固定タイプだったのが現在主流になっている遊動式になりましたkimochi32カラーも沢山出ているようですのでこちらもご覧くださいface03icon23




これ、私がビンビンスティックのスピニングモデルで良型とのファイティング中のロッドの曲がりicon23
海南丸
最初使った感じちょっと柔らかいのかな??と思いましたが魚を掛けた時はご覧の通りバットパワー十分kimochi32
アタリを捉えるまでは食いこみのいいティップで、魚を掛けた時は十分なバットパワーに、バレにくい柔軟さを持ち合わせた私船長の理想に近いロッドですkimochi32

私船長と一緒に鯛ラバしたことがあられる方はご存じですが私はスピニングで鯛ラバをやりますface03icon23

理由は単純に私がスピニングの方が好きだからって簡単な理由なのですが、ベイトモデルとの比較では無くスピニングモデル(キャスティング)の利点を述べますicon23




そもそも鯛カブラは何故ベイトが主流になって流行っているの??ジギングはほぼ同じバーチカルで狙うのにスピニング、ベイトと好き好きで使っているのに・・・

※私なりの意見、解釈なのでご参考までにicon23






、スピニングリールですからキャストが容易に出来ます。ポイントと状況がは限定される場合もあるかも知れませんが例えば潮が緩い浅いポイントの場合、乗り合い全員でゆっくりポイントを流れる船の下ばっかりバーチカルに釣るのはちょっともったいない。
積極的にキャストして船の下の魚ばかり狙うのではなく、キャストして船の周りも積極的に狙うことによってバーチカルに釣るよりもポイントを沢山探れ、魚とのコンタクトが確実に増やせ、結果として釣果が上向きますkimochi32これは私船長は特に積極的にやっており実証済みですicon23


、実験済みですが、ベイトリールに18号の錘スピニングリールに15号の錘・・・
一緒によ~いドンで落下させると早く着底するのは錘が軽いはずのスピニングリールでしたface08何度実験しても同じ結果で、もし同じ負荷の錘に変えたらどうなるかはやらなくても分かりますね・・・
だから何??と思われる方もいらっしゃる方もおられるかも知れませんが、同じ負荷の錘で早く着底すると言う事は単純に1日に換算すると釣りをする回数が人より多くなる訳ですので当然ヒットチャンスが増えます。
軽い錘で釣りが成立する場合に限りますが錘は重いより軽いほうが当然リールを巻くのが軽いわけで疲れません。1日に換算したら軽いに越したことはありません。


、他の人と乗り合いになった時に経験あるかもしれませんが自分がどうしても船の下にラインが入り込むやや釣りにくいポジションに立った時予め船の外にキャストして少しでも着底回数を増やすようにするかと思いますが、この場合なるべく船から離れた所まで投げるのがいいわけですが、キャストに関してはベイトよりスピニングの方が簡単に飛距離が出せるので勝ります。

、リズム良く巻けます。特に早巻きがいい時はスピニングリールはとても巻きやすいです。

私船長がスピニングモデルを推す1番の理由。なんと言ってもスピニング!!モンスターが食った時強烈に走りラインを引きずり出される時のその激しいドラグ音kimochi48
端から見てもいかにも大物とファイトしているっという様子がドラグ音と供に体感出来ますkimochi32



皆さんもスピニングロッドでモンスターと迫力あるやり取りを体感してみてはいかがですかface03icon23

Posted by うみなまる at 18:19│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。